2/6発売 コットンフレンド掲載の作品たちです。
「GO!GO!クラフトワールド」なんばパークス店の取材の模様が3ページにわたり掲載されています。
実物大型紙もついていますので ぜひご覧くださいね♪

「クラフトワールド」で販売されているものたちで何かをつくる。。これが今回のテーマでした。
いつも多めに布を買い、家にはたくさん布のストックがあり使い放題の私が
クラフトワールドさんで先に布を買い、それでできるものを考えるという今回のテーマは
私にはとても難易度が高かったような。
あ〜〜でもない、こ〜〜でもない。。。ぶつぶつぶつ。。。
でも、その分、出来上がったときの感動はひとしお。。。
まるで「パズル」のように あっちとこっちをはいで〜〜 ここにあれをいれこんで〜〜
といういきさつもあり 雑誌記載の要尺は普通にとれるサイズ(=実際にいただいたサイズより多く)書いています@^^@
ボディのシーチング以外の布は110*30cmでおさめました。(っていうか〜それしか手元になかったから。。。笑)
もう二度とできません!!(笑)と断言できますが 達成感ってものがありました。
残ったわずかの布を見て(←本に載ってます) 「あ〜〜よくがんばった@^^@」自分をほめてあげたくなりました。

↓のドールは 2FACESDOLLです。
着せ替えで遊べるようにロックミシン、折伏せ縫いなど端の始末も全てしています。
ウッドハンガー4ペア(8体分)のお顔も全て変化をつけています。


←クラフトワールドさんから資材提供いただきました。
一番左のボディ用シーチング以外はすべて30センチカットです。
  ボタン二種類もいれて 材料費(会員価格) 1967円!!

  
◆お顔のどアップです◆
2FACESDOLL・・・なので両面にお顔があります。
◆マリンスーツ◆
パステルでかわいくまとめました。バイアステープ、接着芯など副資材もフルに使ってます。
セーラー帽がなかなかできなくて・・・モー娘のビデオをひっぱりだしてじっくり観察してました(^_^;)
◆お受験スーツ◆
実は もうすぐ4歳で今年の4月から幼稚園に入る甥の「さとる」と
まだ1歳ちょっとの「みお」がモデルになってます。
幼稚園帽・ベレー帽もなかなかできなくて 仮縫いシーチングの山でした(>_<)
◆ギンガムスーツ◆
今は見えないけどおしり部分にはしっぽがついてます。
このギンガムスーツは ペイントブルーアイにもボタンアイにもあうんです。
二人とも片手はおしゃぶり状態です。
◆マリンスーツwithウッドハンガー◆
マリンスーツとおそろいのリュックを飾ってみました。
◆お受験スーツwithウッドハンガー
名札もつけました。スカートは本物のプリーツスカートと同じように地道に折りました。
スカートは丈が長いのも作ったの。ベルトは本皮です。
◆ギンガムスーツwithウッドハンガー
作ったウッドハンガーのお顔、髪の毛、表情は全部変えてみました。
◆ホワイトシリーズwithウッドハンガー
トップスはダブルガーゼでジャケットの下に来ています。
ボトムは マリンスーツ・お受験スーツ・ギンガムスーツのスペア用です。
提出3日前くらいの
「途中経過報告」はこちら♪

まだまだ試行錯誤の状態です。


◆ヨーヨーキルトマットとハートのハンガー◆
あまったピンクとブルーのギンガムでハートのワイヤーハンガーを作ってみました。
使用しなかった黄色のギンガムではドールの下に敷くヨーヨーキルトマットも作りました。

top page